お役立ち情報・資料

「&MOVE日本橋」の実証実験が再開!利用者が復活を待望する理由とは?

2023.12.18

2023年9月より、相乗りシャトル配車サービス「&MOVE日本橋」の実証実験が再スタートしました。2回目の実証実験ということで、さらに利便性が高まっています。Mobilish編集部員がサービスを利用してみた感想をレポートします。

カーシェアリング初体験!「careco」で札幌1Day Tripにチャレンジ

2023.09.12

「careco」は豊富な車種を24時間365日手軽にシェアできるサービスです。予約から返却までスマホひとつで完結し、駅近や商業施設内のステーションなど都心でも利用しやすいのが特徴です。今回、その魅力を探ってきました。

高級車にEV自動車…”憧れの車”に乗れるカーシェアサービス「エニカ」に注目!

2023.07.06

輸入車・国産車1,100車種以上が登録されているカーシェアサービス「エニカ(Anyca)」。テスラ、ポルシェ、ボルボなどの高級車も多く、車好きのユーザーから注目を集めています。今回は「エニカ」の体験レポートと株式会社DeNA SOMPO Mobility 代表取締役社長・馬場様へのインタビューをご紹介します。

【東京都×ドコモ・バイクシェア】東京EVバイクシェア開始!未来の走りを体感してきました。

2023.06.05

東京都とドコモ ・バイクシェアによるEVバイク等利活用促進事業の新サービス「東京EVバイクシェア」の試乗会に参加してきました。環境にやさしいEVバイクで、都内を気軽に巡る新しい移動手段がどのようなものか、一緒に確かめましょう!

カーシェア利用者の実態調査2023 利用者の傾向や経験した「不満」「トラブル」

2023.05.25

カーシェアサービスを提供する事業者様にとって、サービス改善/新サービス開発や、新規顧客獲得/既存顧客への付加価値提供の参考材料となるよう、サービスの浸透度や利用者の傾向、トラブル/不満を調査しました。

MaaS利用者の実態調査2023 利用者が経験した「トラブル」「不満」とは?

2023.05.22

私たちはMaaS事業者向けに、サービスの改善や新たなサービスの開発、新規顧客の獲得、そして既存顧客への付加価値の提供といった領域で参考となる情報を提供するため、サービスの浸透度とユーザーのトラブルや不満点について調査を行いました。

ビジネスコンテスト最優秀賞! 日本の子育てを変える「習い事送迎MaaS」のビジョンと展望とは?

2023.03.16

ビジネスコンテスト「TOKYO STARTUP GATEWAY(第9回、2022年4月からビジネスプランを公募)」において1,114件の中から最優秀賞に輝いた、習い事専用シャトル運行システム「håb」を取材しました。システム開発者である豊田洋平さんに開発エピソードや展望についてお話をうかがいました。

さらに魅力を増す阪急阪神沿線!MaaS実証実験の結果を地域活性化に有効利用

2023.03.09

兵庫県西宮市で行われた都市型MaaSの実証実験の結果と、注目の新アプリについて阪急阪神ホールディングスさんにお話を伺ってきました。実証実験では、マルチモードの経路検索をメイン機能として、西宮市のおすすめのスポットを紹介する機能などを組み合わせたサービスを展開しておられました。

通勤も、生活も、いつでも快適な移動を!石狩市がオンデマンド交通の実証運行をスタート

2023.03.01

石狩市で2022年10月からスタートした「いつモ」の実証運行について体験して感じたことをレポートします。後半では、サービス設計の工夫や課題などについて担当者にお話しいただきました。

AIを活用したリクエスト型最適経路バス「MyRideのるる」が実証運行を経て本格運行を開始!

2023.02.10

今回は、みちのりグループと茨城交通が茨城県高萩市と協力して運行しているリクエスト型最適経路バス「MyRideのるる」を取材しました。先進的な技術の活用と新規利用者拡大のための地道な取り組みが印象的でした。

メルマガ登録 TOP