お役立ち情報・資料

2022.12.19

「空港アクセスナビ」を使って簡単快適&お得に空旅出張!

ANA航空券の予約者向けのサービス「空港アクセスナビ」は、予約便に合わせた経路検索が可能。今回は、大阪出張に向かうMobilish編集部員が実際にサービスを利用してみました。

企業紹介「全日本空輸株式会社」

アジアと世界の国々をつなぐ、日本発のエアラインです。「Inspiration of JAPAN」の高いサービス品質を踏襲し、2013年から10年連続で、SKYTRAX社の5つ星を獲得するなど、持続的な企業価値向上を追及しています。

空港アクセスナビとは

ANA航空券の予約者向けのサービスで、予約便に合わせて経路検索や交通機関の予約ができます。さらに、交通機関のチケットが特別価格で購入できたり、マイルが貯まったり、空港売店(ANA FESTA)での割引など、お得な特典が付帯しています。

久しぶりの出張で空港利用!

コロナ禍で控え気味だった出張が、ついに解禁!Mobilish編集部員が久しぶりの出張で「空港アクセスナビ」を利用してみました。

航空券を購入したらそのまま「空港アクセスナビ」検索

出張の日程が決まったので、スケジュールに合わせてANA航空券を予約。予約が完了すると、サイト画面から「空港アクセスナビ」が使えるようになります。私、「空港アクセスナビ」を利用するのは初めてです。早速、経路検索をしてみました。

移動の選択肢がズラリ

スクリーンショット 2022-12-13 7.41.33

出発地を入力して、何分前に空港に到着したいのかを選択すると、6種類の経路が表示されました。バス利用や、複数パターンの電車利用、クルマ(タクシー)利用など、さまざまな経路が出てくるので、自分の好みで選択できます。今回は荷物が少ないので、移動時間の短い電車を選択しましたが、荷物が多い時はバスを使ったり、いつもと違う場所から行くならタクシーを使ったりと、その時に合わせて選択できるのは助かります。

さらに、検索結果から直接サービス予約・購入が可能。他のサービス予約画面を開いて改めて時間を検索して…などの面倒な作業を省くことができます。そのうえ、空港アクセスナビ限定のお得なチケットもあるのだとか。

また、条件検索で「バリアフリー情報」を選択すると、他のユーザーが車いすで実際に走行したルート・利用したスポットなどの参考情報を確認することができます。高齢者や車いすユーザー、重い荷物やベビーカーを持っている方にも便利ですね。

出張当日!検索結果を確認しながら移動

空港アクセスナビでは、搭乗便の遅延や欠航情報、ターミナル、搭乗口番号などがリアルタイムで確認できます。また、飛行機だけでなく公共交通機関の最新の運行状況(※)が確認できます。

久しぶりの出張なのでソワソワしていましたが、公共交通機関も飛行機も運航に遅れはなし。両方の運行状況がひとつの画面で確認できるのは、楽ちんでありがたいです。

※レスキューナウ社が提供する一部の列車情報のみ。

空港に到着したら空港売店「ANA FESTA」でお得にお買い物

予定時刻通りに空港に到着しました。いつもは到着してすぐにモニターを見て搭乗口を確認するのですが、今回は「空港アクセスナビ」から最新の情報が確認できるのでノールックで通過。

モニターで搭乗口の確認をしていたときは、よく似た出発時間の便と間違えそうになったり、画面の切り替わりが早くてなかなか情報を見つけられなかったりというのが当たり前でした。「空港アクセスナビ」の情報は、航空券の予約情報が基になっているので、誤って別の便の情報を確認してしまうということがなく安心です。

今回は、先方へのお土産を空港で買う予定だったので、到着時刻を90分前で設定していました。

「空港アクセスナビ」を利用すると全国の空港売店「ANA FESTA」のお買い物が5%割引、さらに100マイルが貯まります。もちろん私は、この特典を利用してお得にお買い物しました。飲み物や空弁などにも使えます。

また、店舗によっては早々に売り切れてしまうような珍しいお土産を取り扱っていることもあります。

空港―目的地までも予約OK!

「空港アクセスナビ」は、目的地から空港までの検索画面のまま、空港から目的地までの経路検索も行えます。もちろん、交通機関の予約も可能。

目的地までは慣れない公共交通機関を使うよりもバスの方が安心だろうと、空港から市街地まで送迎してくれるバスを事前に予約しておきました。経路通り目的地まで到着。スムーズに移動できて快適なうえ、お土産までお得に買えてホクホクでした。

空港アクセスナビを使ってスムーズかつお得に移動

空港アクセスナビについて、担当者に教えていただきました。

未来創造室 MaaS推進部
リーダー 伊勢 浩平 様
マネージャー 江口 奈緒美 様
伊藤 毅規雄 様

(左から、伊勢様、江口様、伊藤様)

空港アクセスナビは、ANA航空便利用者の「空港まで」「空港から」のアクセスの利便性向上と、非日常圏への移動や長距離移動による不安の解消のためにリリースしたサービスです。それまでは、経路検索アプリと運行状況やターミナル情報を確認するためのアプリの2つを駆使して検索していたところを、空港アクセスナビひとつで完結できるようになりました。現在、出張や旅行の頻度の高い40~50代を中心に月間約14万人程度のお客様にご利用いただいております。

航空便を予約したタイミング、出発の前日、当日、機内(機内WIFIを使って)など飛行機を使って旅行や出張をされる方に活用いただくことを想定しており、航空便利用者の目線で「痒いところに手が届くサービス」を目指しました。航空と地上交通をつなぐことでのシームレスなサービスとして、さらに多くの方に活用いただけることを期待しております。

利用してみて感じたこと

今回、初めて「空港アクセスナビ」を利用しました。利用してみて、私が最初に感じたのは、飛行機に乗るまでのソワソワする気持ちが軽減されたということです。

私にとって空の旅はエンターテインメントのような感覚なので、非日常感も含めて大好きです。一方で、新幹線とは違って便数も限られており便の変更が手軽ではない分、何かしらの要因で乗り遅れないかと緊張する気持ちもありました。

「空港アクセスナビ」は、予約した便に合わせて情報を提供してくれます。「空港アクセスナビ」を利用することで、出発時間や電車の乗り換えを間違えたり、誤って他の便の搭乗口に行ってしまったり、などの乗り遅れのリスクを極限まで低減してくれることが、安心につながっているのだと感じました。

メルマガ登録 TOP