対面でのアルコールチェックの実施は、各個人へのチェック時間
結果の記録、およびそれに伴う事務作業を含め、
安全運転管理者とドライバーの双方に大きな負担をもたらします。
さらに、深夜や早朝の対応など、時間と労力を要求されることは絶えず、
適切に行うほどその負荷は大きくなります。
多くの交通事業者が利用しているMaaS/モビリティ専門のコンタクトセンター「Mobilish」では、ジェネクスト社の「AI-Contact(アイコンタクト)」を利用し、ドライバーとの点呼確認から記録簿の作成までを行うアルコールチェック代行サービスを提供しております。
ドライバー様に
専用アプリから点呼依頼をしていただきます。
ご依頼に対し電話で点呼いたします。合わせてヒアリング内容を記録します。
専用システムで法令に基づいた点呼記録簿が自動作成。
24時間常時確認可能です。
デジタル化により
工数の大幅な削減が可能です。
アルコールチェック代行サービスで利用するジェネクスト社の運行管理システムAI-Contactフリートは完全無料でご利用いただけます。
運転前の酒気帯び確認の記録が
簡単に保管できます。
点呼記録機能で
24時間常時確認可能
法令に基づいた記録簿が自動で完成
対応者待ちの
待機時間が大幅に削減
操作性が簡単!
アプリを起動して、
ボタンを押すだけ!
365日24時間対応
平日時間外+土日平日9時~17時は除く
月曜0時~金曜24時まで対応土曜0時~日曜24時は除く
平日9時~17まで対応平日17時以降、土日、祝日は除く
2023.10.18
2023年12月1日から、対象の企業においてアルコール検知器を使用した確認と1年間の記録の管理が義務化されます。具体的な対応方法について正しく理解できておりますでしょうか?本記事では、直行直帰や出張、安全運転管理者の業務時間外の場合など、対面で確認できない場合に認められている方法とダメな方法について解説します。