MaaS関連News

2023.02.14

1月開催 MaaS EXPO レポート
「株式会社NTTデータ」
官民連携によるモビリティ分野のデータを活用した
サービス創出のためのマッチングサイト

1月開催 MaaS EXPO レポート
「株式会社NTTデータ」
官民連携によるモビリティ分野のデータを活用した
サービス創出のためのマッチングサイト

官民連携によるモビリティ分野のデータを活用したサービス創出のためのマッチングサイト

内閣府が推進するSIP(注1)自動運転においてNTTデータが運営する「MD communet®」は、モビリティ分野の多種多様な交通環境情報をポータル上でカタログデータとして一元管理に集約するとともに、サービス創出に必要となる様々な支援の場を提供している。

官民が保有する特徴的な交通環境情報を掘り起こして情報提供を行うほか、会員の課題やニーズに寄り添ったマッチング支援やデータ加工・サービス開発等のテクニカル支援を行うことでサービス化の後押しを行っているという。

確かにサイトを見ると興味深いデータがたくさん掲載されているようだ。MaaSあるいはその周辺領域に及ぶデータも扱われており、是非チェックしたいサイトである。

データやソリューションの拡販をしたい、自社でこれまで収集したデータを販売したいがどうしたらいいかわからない、モビリティデータを活用したサービスを開発したいが困っている等の悩みがあれば一度、お問い合わせしてみることをおすすめしたい。

注1)SIP自動運転:戦略的イノベーション創造プログラム第2期自動運転(システムとサービスの拡張)

エリアや条件指定、「いいね」からも検索でき、初めてのアクセスでも使いやすい。

MaaSや自動運転、道路環境を取り巻く情報、物流・輸送などの情報が、カテゴリごとに分類され、分かりやすく整理されている。

NTTデータ様

今回ご案内いただいた、MDcommunetご担の株式会社NTTデータ 社会基盤ソリューション事業本部 ソーシャルイノベーション事業部 営業企画担当(写真左から)安様、中島様、松元様

メルマガ登録 TOP