MaaS関連News

2023.02.08

1月開催 MaaS EXPO レポート
「株式会社JVCケンウッド」
エッジからプラットフォームまで

1月開催 MaaS EXPO レポート
「株式会社JVCケンウッド」
エッジからプラットフォームまで

IoTデバイスをより様々な領域へ

防塵・防水ドライブレコーダー、これまで4輪車が中心だったが、2輪車にもつけられるようなものも展示。これらを支える各端末の状態を確認できるサーバシステムの開発もおこなっている。応用して運行管理、アルコールチェックまでのパッケージも提供。アルコールチェックについては、4秒間の息の吹きかけと同時に検査者の顔写真を撮影する、なりすまし防止機能さらなる応用で、ドライブレコーダーを通じサーバ連携し、電柱にある鳥の巣を検知し、送配電業者に提供するサービスなどの構想も提案している

鳥の巣は、送電の障害になる危険性があり、検知ができると送電事故防止に役立つのだという。こうしたエッジコンピューティングをさまざまなMaaSに応用する技術力こそがJVCケンウッド社の強みなのだろう。

タクシー配車システムについても展示があり、こちらは、タクシー事業者の施設内ではなく、在宅で配車ができる仕組みだという。予約を受けたオペレータが配車し、ドライバーに乗客の情報を知らせるシンプルで分かりやすい展示でした。

JVCケンウッド 2輪ドラレコ

2輪車にもつけられるドライブレコーダー。バイクにも自転車にも対応。

JVCケンウッド タクシー配車

タクシー事業者の施設外で配車対応ができるため、人材不足解消も期待できる。

JVCケンウッド 藤岡様

ご紹介いただいた、株式会社JVCケンウッド
モビリティ&テレマティクスサービス分野
テレマティクスサービス事業部 事業開発部

藤岡 勇真様

メルマガ登録 TOP