MaaS関連News

2023.02.20

1月開催 MaaS EXPO レポート「株式会社WillSmart」MaaSを加速するデータソリューション

1月開催 MaaS EXPO レポート<br>「株式会社WillSmart」<br>MaaSを加速するデータソリューション

新規MaaSビジネスの立ち上げに強い味方

MaaSの社会実装に向けて、様々な切り口でサービスを提供しているWill Smart。


データサイエンスの観点からMaaSの実装を支援するデータ分析基盤構築のサービスでは、バスや鉄道など公共交通機関の予約データや乗降者数のデータを元に分析を行い、運行ダイヤの最適化といった利用者の利便性向上に活用できる。

またスマートな公共交通の実現のため、全国のバスターミナルをはじめとした交通の結節点となるような場所に、運行ダイヤやGTFSデータと連携した運行情報などを掲出するサイネージの導入も各事業者と連携しながら進めている。


現在はカーシェアリングサービスのニーズも多く、不動産会社などからマンションの居住者限定のカーシェアサービスを提供したいといった要望も多いのだとか。

さらに、このようなカーシェアのサービスでは車載器からの情報やEV車のバッテリーの残量など幅広いデータを取得でき、それらを活用したサービスも提供している。


実際に、そのサービスを活用した超小型EVシェアリングサービス実証実験で使用したFOMM社の超小型モビリティも展示されていた。タイの工場で製造された車で、水害の多いタイに適した洪水の際にも浮いて動作できる仕組みになっている。

WillSmart FormONE

FOMM社の超小型モビリティ

WillSmart 須藤様

ご案内いただいた、株式会社Will Smart 大阪営業所 事業推進本部 交通ソリューショングループ マーケティンググループ グループリーダー 須藤 久寿 様

メルマガ登録 TOP